雛人形

今日、雛人形を出しました。
もともとは私の姉が産まれた時に、両親が購入した物で、当時主流だった七段飾りの雛人形
娘が産まれた時に、それをどうかと両親に聞かれ、お宮参りや羽子板と何かとお金を使わせていたので、賃貸だからちょっとと言えず譲り受けました。


娘の初節句に両親と姉夫婦と私達総出で七段飾りました。かなりの大きさでした。実家にいた時も幼少の頃しか飾ってなかったので、一部屋潰れる大きさに正直コンパクトな雛人形が良かったな〜と思いました。


片付けてもうちに一つしかない押入れの下の方がほぼ使えなくなるので、お内裏様とお雛様だけ残して、夫の実家に預かってもらっています。


でも毎年飾っていると、やっぱりいいものだなぁとこの雛人形で良かったなと思うようになりました。
いつかはまた、五人囃子や、三人官女や、右大臣左大臣を飾ってあげたいなと思います。


f:id:kurasu53:20190224214811j:plain


f:id:kurasu53:20190224214850j:plain