象印の煮込み自慢

以前は茹で豆は、前日から水に漬けて、鍋で時間をかけて煮てました。「煮込み自慢」を買ってからは、水につけずに洗つた豆と水を煮込み自慢にセットして、1時間加圧してほっておくだけで出来上がります。 今回は50分にしました。 ひじきと炊いたり、スー…

骨董市

美想空EN art gallery & spaceの骨董市に行って来ました。骨董は気になりながら、敷居が高そうでなかなか手を出せずにいましたが、ネットの広告でたまたま見つけて、お手頃価格とあったので、腰を上げました で、買いました。 大正・昭和 幕末・明治 不明 不…

無印良品生活

無印良品週間で、色々買いました。MUJICafeっぽくしたくて、カップとお皿を買って、家が狭いのでゴミ箱を一つしか置かないでいたら、子供がゴミ箱まで遠いからと、その辺にゴミを置くので、ゴミ箱を買いました。 かごは好みだったので、まだ何を入れるかは決…

久しぶり

今日は、久しぶりに子供抜きで母と姉とランチとお茶しました。 姉とは子供の年齢が近いので、子育ての不安な面、可愛い面をやいやいと喋り、母も祖母目線で教育指導を喋り、あっと言う間の時間でした。 久しぶりの時間だったので、もっと会わないとアカンな…

ひな祭り

今日、家でひな祭りをしました。 行事を必ずしてくれていた母だったので、私もその影響で行事は好きでちゃんとやりたい方です。 朝早起きして、ちらし寿司とおやつを作りました。 しかしながら、息子はちらし寿司の飾りのグリーンピースとちらし寿司の具の椎…

桃の花

最寄りのスーパーのお花屋さんで、会社帰りに桃の花を買いました。 私は花に触れ合う生活をしてきませんでしたし、サボテンを枯らす程の者です。 でも去年ふと思い立って、この時期に桃の花を買って飾ると、なんとも言えない贅沢な気分になりました。 それ以…

ピザ

先週大人達が生かきを食べた日、子供達はピザを作って食べました。 ホームベーカリーでピザ生地を作れる事を知り、生地を作って、子供達に伸ばしてもらい、具をのせてもらいました。 形はいびつだし、具は配分が偏っているし、チーズがもりもりでハイカロリ…

オメガの時計

だんだん夕方が明るくなって来て嬉しいです。 今日はちょっと暖かだったし、春が近付いてるみたいです。 春は人事移動があるので、私はワクワクというよりそわそわの方が大きいです。 4年前の今頃、息子の育児休暇を終え、4月から1年半ぶりに復帰という頃に…

雛人形

今日、雛人形を出しました。 もともとは私の姉が産まれた時に、両親が購入した物で、当時主流だった七段飾りの雛人形。 娘が産まれた時に、それをどうかと両親に聞かれ、お宮参りや羽子板と何かとお金を使わせていたので、賃貸だからちょっとと言えず譲り受…

吉田水産の生かき

昨日、お義姉さんが生かきを送ってくれました。 私はかきが大好きですが、過去3回あたってます。 いずれもひどい状態で、顔色に緑色があることを初めて知りました。 あたっても好きなので、1年に1回は食べていましたが、ここ2、3年はあたるまではいかないも…

参観日

今日は娘の参観日でした。 お楽しみ会で、出し物をそれぞれ選ぶみたいで、けん玉・駒回し・けん盤ハーモニカ・マット・縄跳びの中から、好きな物を選んで皆の前で披露する授業でした。 娘はピアノを習っているし、保育園から縄跳び跳んでるので、やるならけ…

トイレ

子供が小さいので、トイレは楽しく夢のある世界に。なんて考えて、テーマを「空」にしてモビール吊ったり、シール貼ったりしました。 息子はあまり見てませんが、娘は地球儀のシールを見て、この子は私でこの子は誰々(娘の好きな男の子)とか言ってます。 今…

クレープランチ

今日はランチに先輩と後輩と、梅田の「クレープリー・スタンド・シャンデレール」に行きました。 私は甘い物苦手ですが、たまにここのは無性に食べたくなる時があります。しっかり甘いのにサッパリな気がします。 ガレットとデザートクレープのセットを頼み…

鳩時計

8年前、義母から誕生日プレゼントにと、鳩時計を貰いました。 もともとシンプルな物が好きで、無印良品みたいなのが好みな私は、箱を開けた瞬間呆然としてしまい、喜んでくれると思っていた義母には申し訳ない事をしました。 それでも、やはり自分のこだわり…

晩御飯

今日の晩御飯です。 昨日の揚げ油が残っていたので、鳥手羽先を揚げてネギと生姜とニンニクと酢と醤油と砂糖とごま油につけたのと、五目煮です。 揚げ物だから子供が喜ぶと思っていたら、生姜とネギのせいか辛いと言って食べませんでした。 子供の喜ぶご飯っ…

中華なお昼

ここ数日春巻が食べたくなって、でも手間だな~と思い料理本を見ていたら、ウー・ウェンさんの「餃子 春巻 焼売」に載っていた五目春巻に目がいきました。 いつもは春雨や、お肉や、野菜を炒めて味付けしてあんにして、冷ましておくという工程が必要ですが、…

照宝のせいろ

今日は出勤でした。なので、晩御飯は簡単なのに手をかけた風に見える焼売にしました。 朝、玉ねぎだけをみじん切りにしておけば、帰って来てからミンチと調味料入れて混ぜて包んで蒸すだけ。 出来ました。手をかけた風に見えるのは照宝のせいろのおかげ。 十…

失楽園鍋

夫と休みが合った日は、ちょっと良い物食べに行ったり家で食べたりします。 今日は、20年程前にブームだった映画「失楽園」で、役所広司さんと黒木瞳さんが最期に二人で食べた鍋、鴨とクレソンの鍋にしました。 野菜はクレソンとゴボウのささがきと白ネギ 主…

バレンタイン

普段お菓子作りは苦手で全然しない私ですが、今日は思い立って夫に手作りバレンタインをあげる事にしました。 夫も私もアラフォーなので、やっぱり作るならちょっとでも体に優しいものをと思い、いつか作ろうと買っていた「なかしましほ」さんのレシピでチョ…