照宝のせいろ

今日は出勤でした。なので、晩御飯は簡単なのに手をかけた風に見える焼売にしました。

 

朝、玉ねぎだけをみじん切りにしておけば、帰って来てからミンチと調味料入れて混ぜて包んで蒸すだけ。

 

f:id:kurasu53:20190216224425j:plain

 

出来ました。手をかけた風に見えるのは照宝のせいろのおかげ。

 

f:id:kurasu53:20190216224635j:plain

 

十数年前、本で見たせいろに憧れて友達と旅行に行った時に横浜の中華街で買いました。新幹線で大事にかかえて持って帰りました。 一番下のは子供が大きくなって足りなくなったのでネットで買い足しました。

 

何でもネットで買っていますが、お店に出向いて買った物は思い入れがある気がします。

 

意外と出番が多く、さつまいも蒸したり、茶碗蒸しを作ったり重宝してます。

 

またいつか行きたいな。